夏のイベント③

東京の三大祭りといば、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭、そして富岡八幡宮の深川祭です。

今年はお仕事でお世話になっている世界文化社の編集の方がお神輿を担ぐと伺って、着物の仲間と観に行ってまいりました。


三年に一度のお祭りということで、担ぎ手も気合が入っています。あまりの人混みで、江口氏を見つけることはできませんでしたが、53基のお神輿はかなりの迫力でした。


江口氏のお写真手に入れたので追加します。普段はインテリ系の方ですが、この日ばかりは勇ましいですね〜♡


途中で立ち飲み屋さんに入り、素敵なお尻とツーショットの潤子さん。


富岡八幡宮で記念撮影。浴衣、夏着物、思い思いの装いで。


清澄白河のヨーガンレール本社の1階にあるババグーリのショップまで足を伸ばしたら、またお神輿に遭遇。


名古屋帯、半幅帯、どちらの後ろ姿も色っぽいですね♡


街のあちらこちらに貼られているお神輿の番付表。


一度行ってみたかった清澄庭園へ。こじんまりした池の美しい庭園でした。何組かの外国人観光客に記念写真を頼まれたりして。

なんだか100年くらい前にタイムスリップしたような気分になりました。

暑いですが、やっぱり夏着物は好きだなぁと、改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation