Monthly Archives: 3月 2016

You are browsing the site archives by month.

ささや文化サロン

三寒四温とはよく言ったもので、温度差の激しい今日この頃。

週末に、「召ませ」キモノとイタリアンというイベントに参加しました。

島根県津和野に安政元年に創業して、150余年続いている呉服商「ささや」さん。

六代目、岡崎陽一さんとお嬢さんが東京で初めて開催したささや文化サロン。

場所は西麻布のリストランテ・アルポルト。

  
情熱的な店主岡崎さんによる、きもののいろは、楽しく聞かせていただきました。

  
展示されていた菊の訪問着、とても美しかったです。

  
シーンにあわせた着物の選び方のお話では、具体的にお着物を披露してくださりわかりやすいく勉強できました。

  
きものと帯との組み合わせについても詳しく実演。

  
昔の美しいお着物や、染め直し、悉皆のこともお話しいただきました。

  
一緒のテーブルのお仲間と記念写真。

  
アルポルトのイタリアンフルコースにも大満足!とても美味しかった!

  
最後にアルポルトの前で、真ん中はささやのお嬢さんの久美さん。

左は誘ってくれた料理家の真紀ちゃん。

わたしと真紀ちゃんが着ているのは、着物作家・宮本琢磨さんが作ってくださったオリジナルの色無地です。