Monthly Archives: 9月 2016

You are browsing the site archives by month.

花巻まつり

岩手県花巻市出身の短大の同級生に誘われて、花巻まつりに参加してきました。

花巻には短大時代に遊びに行って以来35年ぶりの再訪です。

新幹線やまびこで新花巻駅へ。


今回はお祭りを見に行ったのではなく、参加してきました。生まれて初めてお祭りウエア‼︎


智ちゃんは地元の同級生達と24歳の時に「壬寅」(みずのえとら)を立ち上げて、かれこれ来年で30年だそうです。


鹿踊(ししおどり)は不思議な装束で太鼓をたたき、歌いながら踊ります。村の平安を祈願し、悪霊を追い払う伝統舞踊です。


鳥谷崎神社御神輿渡御。花巻まつりは鳥谷崎神社の祭礼として420年前から行われているお祭りです。


さあ!いよいよ半纏を着て、御神輿担ぎます。緊張しながらも、コスプレには気分が上がりました〜♡


寅年生まれ、まだまだ頑張ってますよ。御神輿は必死の思いで皆さんについていきました。「わっしょい!わっしょい!」の掛け声で、声かれました〜


風流山車は12台出ますが、どれも独創性に溢れていて、見ていて楽しいかったです。


「壬寅」の会長さんの寿彦さん。快く仲間に入れてくださりありがとうございました!


お揃いの口紅をつけて気合いを入れました。

2015年、花巻まつりは御神輿の数でギネスに挑戦して、114基で世界一に認定されたそうです。チャレンジ精神に脱帽。

打ち上げのスナック「メイプル」でのカラオケも大笑いの連続で顔が崩れそうでした。

花巻の方たちの優しさに触れた旅でした。

寅年のパワーもいただきました‼︎