Monthly Archives: 10月 2016

You are browsing the site archives by month.

Kokura  Stripes  Japan

友人でもあり、小倉織を再生した染織家の築城則子さんが、9年前にスタートした「縞縞SHIMA-SHIMA」ブランド。

伝統の小倉織を機械織りで作ることで、可能性を広げています。

伊勢丹新宿店でポップアップショップを開催中。


お洋服、インテリア、雑貨まで幅広いラインアップで、新たな縞縞の魅力が広がります。

その会場で則子さんとトークショーをさせていただきました。


則子さんは縞縞の新作のワンピース、わたしは則子さんの小倉織の帯を締めました。(ちょっとわかりづらいですね。)

たくさんお友達も来てくれて、アットホームな雰囲気でトークできました。ありがとうございます!


今回初めての試み、晴雨兼用の傘。素敵でした!お洋服でも、お着物でも、女性でも、男性でも、似合います♡

 
11月1日まで開催しています。

是非、多くの方にご覧いただきたいと思います。

オトハル懇親パーティー

“オトハル”とは、大人の思春期の略称です。

初潮がきて思春期に突入、閉経がきてオトハルに突入、簡単に説明するとそんな感じです。

でも、中身は個人個人で結構複雑です。一人で乗り切るより、セカンドステージを視野に入れながら、楽しく賢く乗り切ろう!という趣旨で、わたしの先輩でもある三好洋子さんが立ち上げました。


お着物生活も板についている三好さん。

健康、美容、マネー、仕事、家族…様々な問題に、オトハル世代のその道のプロにアドバイスをいただく講座を開いたり、積極的に活動しています。

今回はメンバーの一人、伊久美さんがアットホームなパーティーを開催しました。


素人とは思えない絶妙な司会ぶり!
50人以上のオトハル世代が集まって、飲んだり食べたり、情報交換したりの楽しい会となりました。


前触れなしの突然のスピーチ依頼で、あたふた💦

この日はドレスコードがピンクだったので、普段ピンクを着たことがないわたしも、仕事衣裳から引っ張り出してピンクのワンピースを着用。

最近ピンクが気になりだしてきたので、この秋はピンクに挑戦してみようかなと、そんなきっかけにもなりました💓

オトハル世代のわたしたちがしなやかに元気にセカンドステージを迎えられることを、祈ります!