Author Archives: Okabekuniko

夏のイベント③

東京の三大祭りといば、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭、そして富岡八幡宮の深川祭です。

今年はお仕事でお世話になっている世界文化社の編集の方がお神輿を担ぐと伺って、着物の仲間と観に行ってまいりました。


三年に一度のお祭りということで、担ぎ手も気合が入っています。あまりの人混みで、江口氏を見つけることはできませんでしたが、53基のお神輿はかなりの迫力でした。


江口氏のお写真手に入れたので追加します。普段はインテリ系の方ですが、この日ばかりは勇ましいですね〜♡


途中で立ち飲み屋さんに入り、素敵なお尻とツーショットの潤子さん。


富岡八幡宮で記念撮影。浴衣、夏着物、思い思いの装いで。


清澄白河のヨーガンレール本社の1階にあるババグーリのショップまで足を伸ばしたら、またお神輿に遭遇。


名古屋帯、半幅帯、どちらの後ろ姿も色っぽいですね♡


街のあちらこちらに貼られているお神輿の番付表。


一度行ってみたかった清澄庭園へ。こじんまりした池の美しい庭園でした。何組かの外国人観光客に記念写真を頼まれたりして。

なんだか100年くらい前にタイムスリップしたような気分になりました。

暑いですが、やっぱり夏着物は好きだなぁと、改めて思いました。

夏のイベント②

毎年恒例の屋形船、今年は8月6日(日)に開催でした。台風5号の恐怖の中、お陰様で雨にも降られずに無事に終了。屋形船初参加のお客様が14名。

浴衣、夏着物、甚兵衛…お客様の装いを見ているだけで楽しくなります。


着物好き女子の艶姿!それぞれ趣向を懲らせて美しい!夏のお着物は涼しげに装うことが信条なので、藍色と白の組み合わせが鉄板ですが、着慣れてくると、こんな風に色とりどりに個性が光ります♡

わたしの同級生の美人ツーショット♡まだまだお嫁に行けます!


毎年常連の加藤先生と伊久美ちゃん。伊久美ちゃんの浴衣はアンティークの男物。常識を超えた個性的な装い♡

男性の参加者もほとんどの方が浴衣姿、日本人はやはり似合いますよね。3割ましいい男に見えます。


あすかちゃんと。わたしは赤い絹紅梅に挑戦してみました!年取ると赤いものが着たくなるんです。


揚げたての天ぷらがどんどん配られます。しめじの天ぷらは香りが良くて大好き!


妃佐子さん、友ちゃん、大ちゃん、美恵ちゃん、クイズ大会で優勝!知らない同士もすぐ打ち解けられます。


今回初参加のかおるさんと亮子さん。NHKの「団塊スタイル」に出演してくださったのをきっかけに仲良しになりました。

クイズで2位のチーム。賞金をゲットして最高の笑顔です。

今年はNHKアナウンサーの鈴木奈穂子さん、タレントのちはるさんも参加してくださり、盛り上げてくださいました。ありがとうございます。